06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

相田みつを・・宮沢賢治・・koba息子 

aaa
=相田みつを=

    
     =宮沢 賢治=
雨にも負けず風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだを持ち
欲は無く決して瞋からず 何時も静かに笑っている
一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ
あらゆる事を 自分を勘定に入れずに
良く見聞きし判り そして忘れず

 koba 「雨にも負けず風にも負けず・・って言うよな!」
koba息子「そんな事してるから あの人は 28歳で死んだんや!」
          (38歳やなかったかな?まぁ~いいか)
 koba「そうかぁーそうやったんかー?」

koba息子 「雨の日には 屋根の下へ・・
         風の日には 壁に隠れて・・やろ!」 


koba息子「そうやって生きていかな・・長生きは出来んぞ!」
koba 「はぁ~ わかりました!」

すみませ~ん 真剣な会話ではないので ごめんなさ~い
      真面目な方には あわないですね~! 

[edit]

trackback: -- | comment: 14

« ピーマンで何を作ろうかな・・・?  |  今日は 誕生日だったはずの日・・・ »

この記事に対するコメント

なるほど・・・
息子さんの言うとおりです!!!
でも今年みたいに暑い夏は家にいても暑くて死にそうですよ~~~。
そんなときはどうしたらいいんでしょ????

でもこの「雨にも負けず」は小学生のころ
憶えされられたけど 教科書にはのってなかったような・・・・???

かお #- | URL | 2007/09/08 16:37 * edit *

確かに

そうだけど、文学作品は常に、人生の教訓となるべき言葉で表現されなければいけないんです。そもそも・・・。いや、やめておこう。ブログの無駄遣いになるから。

純きら星 #- | URL | 2007/09/08 16:44 * edit *

宮沢賢治の故郷にいます。

koba_saeさん!!

賢治を誤解しないで下さい。
件の「雨にも負けず~」は人生訓ではないのですよ。

農業に対する実学なんです。
農作業は屋根の下に潜り込んでいてはできないのです。
雨の日は水管理、風の日は風折れを防御、夏・冬は温度管理、台風は怖いんです。

現代のように農業が機械化されていない時代
身体が頑丈でなければ耐えられなかったのです。

そういう目でもう一度読み直してみて下さい。
なぜイーハートーブなのかが分かるはずです。
共同・協働作業が必要な時代だったんですよ。
賢治の故郷で生活しているyamatoでした。
いまの時代に生きていたら別な表現をしたでしょうね。

yamato #- | URL | 2007/09/08 18:58 * edit *

さすが~

楽しい会話ですね!

ジョークの分からない人には 無理かもね!
たのもしい息子さん
そうやって 会話して いい関係作ってるんですよね! いいな~v-290

kokoro #- | URL | 2007/09/08 20:39 * edit *

かおちゃん

おはよう~♪

最近 おもしろい事言う様になってきて

 内容なんて何でもいい~

笑える会話が いいで~すv-349

koba #- | URL | 2007/09/09 08:06 * edit *

純きら星さん

おはようございます♪

もう!真面目・・・いつも どんな時も~

  >いや、やめておこう
 ↑大正解~

そろそろ ・・・・わかってね!v-431




  

koba #tHX44QXM | URL | 2007/09/09 08:10 * edit *

yamatoさん

おはようございます♪

yamatoさんは いつも丁寧なコメントしてくれますね
ありがとうございます!
たぶん yamatoさんなら そんなコメントしてくれると思ってたよ!
知ってますよ~ ブログ見てますから!
一応 調べてます(笑)宮沢賢治についても・・・
すみませんね~ お笑いネタにしちゃって。
たまには 真面目にします
申し訳ございませんでした~v-349v-350

koba #tHX44QXM | URL | 2007/09/09 08:17 * edit *

kokoroさん

おはよう~♪

楽しいですね 息子の笑った顔をみると

安心 安心なんですよね~

時々 変な事言うので・・(笑)

会話が楽しいなんて最高ですよねv-433

koba #tHX44QXM | URL | 2007/09/09 08:22 * edit *

雨が降ればアンパンマンの様に・・
風が吹けば煙の様に・・
雪が降れば寒くて冬眠・・
夏の暑さには脳みそが溶け出し・・

いったいあたしは何時動けばいいの・・・v-523

hide #- | URL | 2007/09/09 10:13 * edit *

hideさん

おっはよー♪♪♪

ひさしぶり~~~~~
元気になってくれて ありがとう~~
解毒剤飲んだの?
40度くらいまでは OKだよv-433v-349
寝なくても・・俳諧してね~~。
でも 年だから、、、無理せずに・・
たぶん 年下だけど~(笑)35でしょ!!

koba #tHX44QXM | URL | 2007/09/09 11:50 * edit *

最近は。。。

本を読む時間があまりなくって(PCばっかいじってるし)。。。
でも、本読むのは大好きだ。図書館、一日でもいられるよ(笑)

笑うのは力になるんだよね。なんでもいい。
一日に一回でも思い切り笑うことができれば
その日はいい日になる。
笑わせてくれるひとがいるってことは、幸せなんだよね。

あっちょん #- | URL | 2007/09/09 19:27 * edit *

あっちょ~ん

来てくれたね~~ありがとう♪

私も PCばっかり いじってるよ!
猛毒研究頑張ってるよ!

笑うかどには 福来るって・・・

笑ってばかりなんだけど・・・v-433v-349

koba #- | URL | 2007/09/09 21:03 * edit *

相田みつおさんのひめくりカレンダー
トイレに貼ってました。
ええのがでます。v-91

黄色い人 #- | URL | 2007/09/10 16:55 * edit *

黄色ちゃん

我が家は カレンダー みつをちゃんよ~

うちも ええのがでますv-91v-91

koba #- | URL | 2007/09/10 18:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

